女性の体にとっては、とても重要なものに
『女性ホルモン』があるのではないでしょうか。

現代の乱れがちなホルモンを活性化へとつなげてくださる
Soleilのサロンオーナー、大熊さんにお話しを伺いました。

私の緊張を一瞬で解いてくださるような
明るさや親しみやすさをお持ちの大熊さんからは
私自身も理解しきれていない女性ホルモンについて
丁寧に教えてくださりました。

ホルモンバランス乱れのサインとは?

Q1,どんな不調を抱えた方がいらっしゃいますか?

サロンへいらっしゃる方には、月経(生理)痛や月経不順、産後やプレ更年期、
また妊活のために体を整えたい方もいらっしゃいます。

月経周期は理想が28日といわれますが、25日~38日ですと正常範囲内です。
ただ個人差があり、多少の差は神経質になる必要はありません。

周期があまりに長かったり短い場合、
また、生活に支障をきたす程の不調がある場合、
女性ホルモンのバランスが乱れている可能性があります。

月経は、多少のだるさ、お腹がしくしくするなどはありますが、
本来辛さを伴うほどではありませんので、
体を整えることで様々な不調が軽くなる可能性が高いのです。

ホルモンバランスの乱れを自分で知るために

Q2,不調とホルモンはどのように関係しているのでしょうか?

女性ホルモンというのは、どこからでているのかご存知ですか?

子宮という言葉が身近に使われるようになり
子宮と思われている方も多いのですが、
女性ホルモンは、通常エストロゲン・プロゲステロンともに
卵巣から分泌されています。
そして脳からの指令を受けて初めて機能する、というのもポイントです。

そのため、女性ホルモンを整えるには脳と卵巣の働きや、
やり取りを円滑にしてあげることが大切になります。
また、女性ホルモンは、心・体とも深くつながっています。

例えばですが、このように思っている方はいませんか?

「生理が嫌だな…」
「生理がなければ仕事ももっと…」

このような月経、女性性に対しての否定的な気持ちにも
脳は反応し、体にまで影響を及ぼすのです。
ですから、セルフイメージもとても大切です。

月経期間は初経から閉経までトータル6年半あり、
女性ホルモンは絶えず体全体を支えてくれています。
まずはご自身の月経、日々変わるコンディション
向き合うことから始めてみてください。

自分の体と友達になると生きやすくなる
そんな風に、私自身も経験的に感じます。

友達になるにはどうすれば良いでしょうか?

人同士と同じく「相手を知ろう」と歩み寄ることです。

時間にも追われ、どうしても外に意識がいきがちですが
自分の体や心の声をきく時間をもつこと。
多くのヒントが隠されている事があります。

自分を愛し、生き生きと年齢を重ねる女性が増えることを願っております。

さらに、Soleilの大熊さんには女性ホルモンを整えるために
サロンでできること、そしてセルフケアまでを伺ってみました。

タイプ別に女性ホルモンを整えていく