月めぐり ®漢方、主宰の楠田さんは
ご自身が多くの不調を経験してきた方です。

そんな楠田さんの活動は漢方や薬膳、
アロマセラピー、ハーブなどを元に
女性一人一人に合わせた
アドバイスをされています。

体との向き合い方、食事で体を気づかえることを
図を交えたりして分かりやすく教えていただきました。

更年期の漢方、薬膳を学び実践へ

pexels-photo-102973

ストレスや不調を見過ごし更年期に大きな不調

Q1,不調を抱えている方へアドバイスはありますか?
何となく疲れがとれていても
ストレスが蓄積されていることがあります。

さらに体のちょっとした変化に気づいても
そのうちに…」としたり
いつものことだから…
と、当たり前のようになってしまい
原因から逃げてしまう
方が多いように感じます。

例えば、更年期も緩やかに老化するか、
急激に老化が進むのかの違いで
症状は大きく違ってきます。
それは、30代や40代のときから
未病のサインを見逃してしまったことの
違いでもあります。

自分を愛する」というところに
目を向けてみてはいかがでしょうか?

自分のことを客観的にみて
「そうゆう自分もあるんだな」
自分を認め、無理をしないことです。

何か取り組むことにも
「○○べき」というのは、ストレスにつながるので
自分のための楽しみを見つけながら
ちょっとした理想や目標をもつように
してみてはいかがでしょうか。

無理をせず自分を大切にして
体を振り返っていくと、
体の気づいたことのケアも
小さい不調であれば自分でカバー
できるようにもなると思います。

それでも、自分だけではつらい、
体質改善が不安だと思う時には
個人カウンセリングにて、
未来を作るお手伝いをしています。

漢方や薬膳を自分で活用

Q2,月めぐり ®漢方でできることは?

月めぐり®漢方では、
心と体のバランスをチェックし、
自然治癒力を高めるために
生活習慣を見直すことを大切にしています。

そして、一人一人異なる
体質に合わせてカスタマイズした
あなたのための漢方ライフをご提案し、
健康と幸せの土台を作るサポートをしています。

月めぐり ®漢方では、そこにアロマセラピーや
ハーブもとりいれていきます。

また、
*食材の優劣がない
*体調と気候に合わせた食事

という薬膳の2つの特徴を踏まえ
ご自身の体調を振り返り、
体質とライフスタイルに合わせ、
積極的にとっていただきたい食事や飲み物
働く女性でも可能な生活養生、
シンプルなセルフヒーリング法をお伝えしています。

そうすることで、外食やスーパーなどで
食材と体調を意識して選べるようになり
「セラピスト」や「健康食品」に
頼らないセルフキュアの習慣がつき
自分で自分を癒せるセルフヒーリング
が可能です。

理論や知識を勉強するだけではなく、
実践することで初めて体質改善につながることを実感し、
喜びを感じて頂くために
月めぐり®漢方では体験しながら学べる
楽しい漢方ライフを提案しています。

体験したお客様には、
症状や期間の長さにもよりますが
2か月から半年で薬や健康食品に頼らず
心も身体も軽くなる生活を
実感していただいてます。

いくつになっても若々しく、元気であるために、
病院や特定の健康食品に依存するのではなく
自然と自分に寄り添い、
自分で心と身体を癒すセルフケアによって、
健康で笑顔の素敵な女性が増えることを願っています。

漢方や薬膳、生理痛や更年期の悩みを相談

月めぐり ®漢方