パンで老化?アンチエイジングの大敵な理由とは
実年齢より若く見えるひと
実年齢より老けて見えるひと
老化は人それぞれのペースで進むものですよね。
老けて見られてしまうひとは
「自分の何がいけないんだろう?」
「どうしてあのひとは若く見えるのに、自分はそうじゃないんだろう?」
なんて、憂鬱な気持ちになる日も
あるのではないでしょうか。
近年の研究によって、食べ物がその理由のひとつで
あることが分かりました。
朝食に毎日かならずパンを食べる方。
パンケーキがお好きな方。
こんがりきつね色に焼けたスイーツがお好きな方には、
一度、立ち止まって読んでいただければと思います。
ストレスで疲れた心を癒し、幸せを感じさせてくれるその食事が、
「あなた」が「気になるあのひと」より老けてしまった原因なのかも……!?
朝はパン派は要注意!パンが老化を加速させる
老化の原因を追究している研究者は世界中にいて、
それぞれの得意分野に重点を置いて研究を進めています。
パンに注目が集まったのも、そうした研究のひとつの成果です。
老化現象は遺伝子の変化から始まって、
代謝の低下や病気抵抗力の低下など、
数えきれない症状の複合的な「疾患」だと言えるのでは?
身体に起こる出来事のひとつひとつをクローズアップした時、
老化の元凶となる要素のひとつが「AGE(終末糖化産物)」
という物質であり、糖化であり、その1つ、
パン食であると分かったわけです。
例えば、パンケーキにはAGEそのものが多く含まれています。
AGEは糖質とタンパク質を混合して加熱することで発生します。
パンケーキには小麦粉や砂糖と卵が使用されているため、
焼成の過程で大量のAGEが生成されるのです。
また、タンパク質や脂肪は体内でブドウ糖と結びついて
AGEに変化します。
この現象を糖化と呼びますが、パンは糖質が本体ともいえる食品ですよね。
生地に卵を使用していないパンでも、
やはり大いに老化を推し進めると考えられます。
パンだけじゃない!AGEは食卓のいたるところに
今回、老化を加速させる食品としてパンをピックアップしましたが、
実はパンさえ避ければいいというものではありません。
「AGE」は食卓のいたるところに潜んでいる物質です。
パンケーキが焼成されるなかで、糖質とタンパク質が過熱によって変化する
「メイラード反応」が起こります。
メイラード反応によってパンケーキは褐色になる、ということは、
糖質とタンパク質を含む加熱食品が褐色であれば
そこには必ずAGEがある、ということになります。
少しだけご自身の食卓を想像してみてください。
餃子、チャーハン、焼き肉にから揚げ、てんぷらなど、
おなじみの料理がどんどん思い浮かぶはずです。
糖質ゼロ生活は現実的じゃない…
現実問題として、ひとの生命活動にはエネルギーが欠かせません。
パンであれ、お米であれ、主食は欠かすことができない要素なのです。
ある程度は糖質制限できるとしても、糖質ゼロ生活はやはり難しいのでは
ないかと思います。
AGEと糖質の摂取はある程度を許容しつつ、同時に、
老化の根本的な原因にアプローチする方法をおすすめしたいと思います。
完全に断つのは難しいとしても、多少は努力したほうがいいはずです。
私自身も念頭に入れながらお料理を意識しています。
それとともに、遺伝子の側面から老化の原因にアプローチする
というのはいかがでしょうか?
厳密な食事制限ではないのでストレスもコントロールできますし、
遺伝子の側面からの挟み撃ちで相乗効果が見込めます。
NMNを摂取して長寿遺伝子を活性化させよう!
老化研究の権威である米ハーバード大学、
デビッド・A・シンクレア博士を始めとする研究チームは、
長年の研究の果てにとある成分が
ひとの長寿遺伝子を活性化させることを証明しました。
論文で公表されたその成分の名を「NMN」と言います。
NMNは長寿遺伝子の燃料となるNADという酵素の前駆体です。
NADは体内で生成されるばかりで経口摂取できませんが、
NMNは違います。食品などから取り込めるのです。
そこで開発されたのが「NMN Gold」です。
高純度のNMN Goldなら長期間の服用にも安心
「NMN Gold」はバイオテクノロジーで作られた
高純度のNMN製品です。
純度98%で安定しているため、長期間の服用にも
安心してご利用いただけます。
不純物が多いと長期間の服用で悪影響が現れる
恐れもありますから、もしNMN Gold以外の製品に
興味を持たれた方は、その製品が開発された背景や信頼性を
しっかり調べたうえでご利用なさることをおすすめいたします。