胸がかゆく皮膚が裂けて痛い

DSC_0361

肌の見えている部分はカサカサしやすく、
ケアしやすいので保湿クリームを塗っていますが…

日常で肌の見えてない胸などは、乾燥と気づきにくく
ケアしづらいです。そしてカサカサというより
胸のゆみはお風呂に入るときに
私の場合は特にかゆみがひどくなります。

日中は気にはならなくても、
お風呂に入る前に服を脱ぐと
皮膚がポロポロとおちるほどかいてしまいます。

そして、かいてしまった後に
皮膚が裂けて痛みがでてきます。
この時に、かいてしまったことへの罪悪感が残ります。

一度かいてしまうと、止まらなくなって
夜寝ている時にも目が覚めて
服をはいで胸をかいていることもありました。

胸のかゆみ対策、全身保湿ケア

寝具や着ている物の素材の見直し、
というのはしたいと思ってはいても
何をどう選べばいいか分からず
ボディクリームを最初は胸に塗っていました。

既にかゆみがあるので、普通の保湿クリームよりは
オーガニックで刺激の少ないものを、と思い
ピュビケアサロンさんで購入できる
オーガニックの保湿バームをお風呂上がりに
胸につけてみることに。

私の好きなローズウッドの香りが漂い、
ベタベタせず保湿力が保たれています。

寝ているときに胸のかゆみで
起きることはなく、今は眠れています。

今まで乾燥対策にはお肌の保湿!
とばかり気がいっていましたが
お肌だけでない乾燥に気をつけること。

年齢によるホルモンバランスの変化も
あものだと思ってますが
部位ごとに保湿をちゃんとしていかなくては
痛みを伴うほどのかゆみにもなりかねません。

体の乾燥している部分だけでなく
これからは保湿クリームをもったいないと思わずに
全身の保湿に目を配ってしていきたいです。

イライラや不調の改善方法は?

からだバースデーでは、みなさまの
イライラ、不調の改善方法を
募集しております。

ストレスが全くない状態は難しいです。

ですが、ご自身のからだを労わり
情報を共有することで、からだへの
意識もより高まるのではと思っています。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧