お灸体験ができるお店へ

DSC_0176

先日は、鍼灸治療の先生から教えてもらい
東京の東銀座にある、
せんねん灸のお灸体験のお店
行ってきました。

ガラス張りで清潔感のあるお店で
お灸の基礎を知りたかったので、
興味津々で吸い込まれるようにお店へ。

平日の昼過ぎということもあってか
お客さんよりも店員さんの方が多く
かなりの緊張感の中で、
色んな種類のお灸を一通りチェック。

簡易的なお灸(ツボを選べるわけではない)
ではあるようですが、お店でお灸の体験が
できるとのことで早速、説明をしてもらい
お灸をやってもらいました。

お灸の熱さ、香りも選べる

香り好きにとっては嬉しい、
お灸の香りが選べるということです。

このサイトで香りをお伝えすることが
出来ないのが残念ですが
私は「香木の香り」が気に入りました。

私の選んだシリーズは
初心者向けにの熱さだそうです。

私の友人はというと、この初心者向けの
熱さでは全く温かさすら感じることが
出来なかったようです。

人によって、そんなにも感じ方に
違いがあることを知りました。

私もこれは勘違いをしていましたが
お灸は、火をつけた時だけ温かい
というよりも、火が消えてからも
じんわりと温かさが続くので
火が消えてすぐ終わりではない、
ことに注意してもらいたいです。

セルフお灸を続ける

お灸をするタイミングは
食後やお風呂上がりはなるべく避ける
とのことだったので、私は、
時間の取れる、寝る前にやっています。

背中や首の後ろなどのお灸をするのは
どうしても一人ではやりにくいので
お灸のツボが限られてはきます。

でも、症状別のツボは1つではなく
いくつかのツボがあるので、
できる部分でやっています。

咳が少しできてきたな、
鼻水がでやすいな、と
症状が重くならないようにも
お灸を活用したいと思います。

イライラや不調の改善方法は?

からだバースデーでは、みなさまの
イライラ、不調の改善方法を
募集しております。

ストレスが全くない状態は難しいです。

ですが、ご自身のからだを労わり
情報を共有することで、からだへの
意識もより高まるのではと思っています。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧