花の香り、花を見て心が落ち着く

女性のイライラ改善には、
自分の身近なところに「お花を飾る」ことも
1つだと私は思っています。
お花の香りにも癒されたり
形も見ていて可愛らしいなと感じます。

そして私の実践としてなるべく家には
お花を定期的に飾るようにしています。

今は、先日道の駅で買ったゆりを飾っています。

ユリ2道の駅で購入した時には、4つのつぼみでしたが
2日ほどで3つのつぼみたちが
こんなにも大きく開花しました!

今日読んでいた本によると
男性と女性では味覚や色彩の感覚が違う
と言われています。

味覚の面では、味をキャッチする組織が
男性の方が多いそうですが
色彩の面でいうと、男性の方が生まれつき
正常通りに見えるものが
異なる人の割合が多いようです。

具体的に、それがどのように
影響しているのか?というところまで
言えることではないのですが
男女での色彩の感覚の違いであれば
お花を見たときの感動というのは
女性の方が強いように私は感じています。

目に映る、例えばお花が女性に与えるものと
男性に与えているものが違っているとして
その違いが男女にどう違っているのか
分かるとまた、それは面白いことですね。

話しは少しそれましたが・・・

考えが煮詰まった時や、
何だかモヤモヤした時
元気なユリを見て話しかけたりして
気分転換しています。

ユリ1つぼみだった最後の1つも花が開き
今日の自分の目標を達成するぞー!とユリにつぶやく日でした。

イライラや不調の改善方法は?

からだバースデーでは、みなさまの
イライラ、不調の改善方法を
募集しております。

ストレスが全くない状態は難しいです。

ですが、ご自身のからだを労わり
情報を共有することで、からだへの
意識もより高まるのではと思っています。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧