出産して間もない女性に
産後の夫婦関係やその気持ちの変化について
実際はどうなのか?を伺ってみました。

産後の心や体の状態

rain

Q、産後の気持ちの変化は?

今はもうないのですが、体というと
産後の寝不足、肌荒れ、しっしん
みたいなものがでていた時期もありました。

産後の心の変化では、大きな変化は
ありませんでした。

ただ、入院中は何もなかったのに
退院後の2週間ぐらいは、毎日泣いていました。
何となくの不安や、ちょっと旦那さんに
優しくしてもらうだけで涙がでてきました。

子供がまだできてない会社員の頃には
温泉、岩盤浴に一日いて汗を流し
気持ちをリセットして通ってた時もあります。

現在はというと、全然寝れないし、
風呂にも入れない、自分のスキンケアすらできない、
今までできていたことが、全くできない状態です。

自分の時間がほぼありません。

優先順位が変わってきたことは
間違いありません。

求めすぎず気には掛ける

Q、イライラはしますか?

イライラしないようにはしています。

夫婦といえど他人です。
自分とは違うから相手に求めすぎない
あまり考えないようにしています。

それでも気にならない、納得いかない場合は
相談するとは思いますが
ほとんどは、自分で解決しています。

私は、冷静になった方が
悪い方へいかないということを
理解しているので、自分の中で飲み込み、
客観的になることです。

夫婦でよく話すのは、
思いやりがないと、もめる
ということです。

「そうゆう考えもあるんだなぁ」
「喧嘩する方がもったいない!」
というように、思っています。

言葉で伝え合う

Q、産後のスキンシップは?

産後も変わらずにスキンシップはあります。

相手は言葉で表現をしてくれるので
求めすぎずに自然に自分も
伝えるようにしています。

忙しいと言わないことはあり寂しいですが
「行ってきます」の時には
いつもスキンシップをしてくれます。

スキンシップが体の健康につながっているか?
ということを、私なりに考えてみると
旦那さんに見られている、触れられる
という意味で、体と心にも関係している
のだと思います。

スキンシップがあることで
体も良い状態なのかもしれません。

スキンシップで心や体の健康に

からだバースデーでは、夫婦やカップルでの
スキンシップが心も体の健康につながる
のではないか?と考えております。

実際に女性の意見を聞きながら
サイト上でご紹介させていただきます。

夫婦・カップルのスキンシップ 記事一覧