冬のインフルエンザ対策、免疫力アップ

11月がスタートします!

11月には多くの別名があることをご存知ですか?

神楽月(かぐらづき)、子月(ねづき)、

霜降月(しもふりづき)、雪待月(ゆきまちづき)、

霜月(しもつき)……などなど。

とりわけ有名なのが「霜月」です。

霜が降りるようになるころ」という由来で、

秋の気配が色濃く残る風景に、朝陽を受けて消え去るほどに

淡い冬がまじりあう初冬の1ヶ月です。

 

12月から始まり3月頃まで続くインフルエンザの流行期に

備える準備期間になるでしょう。

 

新型コロナウィルス感染症のワクチン接種は

確実に進んでいますよね。

しかし、ワクチン2回接種後でも

ブレイクスルー感染が起こるなど、

完全に脅威が取り除かれたわけではありません。

経済活動が再開しつつある中で

やってくるインフルエンザの流行期は、平常に比べると

はるかに危険性が高くなると予想されます。

 

インフルエンザってどれくらい怖い病気?

インフルエンザは風邪と似た症状で知られる感染性の病気です。

日本でも毎年多くの感染者を出す有名な病気ですが、

その恐ろしさについてはあまり認知されていません。

 

症状は高熱、強い頭痛、関節痛、筋肉痛、全身の倦怠感、

のどの痛み、鼻水などで、特徴はこれらが発症したとたん、

通常の風邪よりも素早く悪化するところです。

また、通常の風邪はめったに重症化しませんが、

インフルエンザでは小児に急性脳症、高齢の方には肺炎などを伴う

重症例が確認されています。

 

1918年頃のことです。

スペイン型のインフルエンザが世界各国で大流行しました。

記録によると、日本でも約40万人の犠牲者が

出たそうです。現在の日本では当時よりも大幅に進歩した

治療を受けられます。それでもなお、

インフルエンザは毎年何千人という規模で死者を出しているのです。

 

インフルエンザに感染しやすい人・重症化しやすい人

インフルエンザに感染しやすい方、

重症化しやすい方には共通のパターンがあります。

 

外出する機会が多い方、人と会う機会が多い方は、

それだけで感染しやすくなります。

この上に「体力が低い」「免疫力が低い」「ワクチンを接種していない」

などの条件が重なると、重症化しやすくなります。

小児と高齢の方の重症例が多いのはこのためです。

 

インフルエンザ予防は免疫力が決め手

  • インフルエンザの基本的な予防方法

・ワクチン接種

:感染前に予防接種を受けましょう

・手洗い、消毒

:外出後は必ず手洗い、消毒をしましょう。荷物や衣類も消毒を推奨します

・マスク着用

:飛沫感染を防ぎ、適度な湿度の保持で感染リスクを抑えるマスクを着用。

室内では加湿器による湿度調節も有効です

・適度な休養とバランスの取れた栄養摂取

:免疫力を高める生活習慣を意識しましょう

・人込みを避ける

:外出自粛には限度があるので、可能な範囲で

ソーシャルディスタンスを守りましょう

 

インフルエンザの感染および重症化予防には、

流行期に入る前のワクチン接種が有効です。

ただし、新型コロナウィルスのワクチン接種が

終わっていないなどの理由で、

インフルエンザの予防接種が計画できない方も

いらっしゃることと思います。

その場合にインフルエンザ予防の決め手となるのは、

おひとりおひとりの「免疫力」ではないでしょうか。

 

免疫力を向上させる秘訣のひとつ「抗老化薬」

免疫力は健康な方でも歳を重ねると

低下してしまいます。

高齢の方は、対策なしでの免疫力向上は

ほぼ期待できないのです。

適度な睡眠、栄養バランスを考えた食事

そして、ウォーキングなど「ちょうどいい負荷」の運動

習慣づけるのが、免疫力アップのスタート地点です。

不摂生な生活をしている方から見れば、

これだけでも十分に健康的な生活ですよね?

でも、年齢に逆らい、免疫力をアップさせるには

まだまだ取り組み不足です。

 

「老化」は老化現象のすべてを引き起こす「病気」です。

免疫力の低下、体力の低下は老化現象の一種ですから、

老化という病気の原因に対するアプローチが必要です。

ここでご紹介したいのが「NMN Gold」です。

「NMN Gold」は若返り遺伝子とも長寿遺伝子とも呼ばれる

遺伝子の働きをサポートする「抗老化薬」の一種です。

長寿遺伝子は細胞の若さを保つ働きを担います。

 

ところが、年齢とともに燃料となる体内酵素の合成量は

減少していきます。その結果、老化が進んで免疫力が低下するのです。

「NMN Gold」は長寿遺伝子の燃料を増強する成分で出来ています。

体力や免疫力が低下し始めた年頃の方々にとっては、

最も手軽で画期的な対策のひとつになるでしょう。

 

抗老化薬と「マナ水素」でより大きな若返り効果を

「マナ水素」についてもご紹介いたします。

 

細胞の過酸化水素処理実験で、

NMNと水素の同時投与は大きな成果を記録しました。

細胞死の割合42%だったものが、11%にまで激減したのです。

また、血管新生と血流も約2倍になりました。

 

「マナ水素」は、活性水素をカプセルに閉じ込めた水素製品です。

通常の水素製品に含まれる水素よりも

抗酸化作用が強い活性水素を摂取できますから

高品質な抗老化薬である「NMN Gold」との併用で

よりいっそう大きな若返り効果を得られそうです。
NMN Goldについて

マナ水素について