東京2020パラリンピックで大注目の人気競技

東京2020パラリンピックの開催期間は

2021年8月24日から9月5日ということで、

オリンピックに引き続き観戦に忙しい方、

忙しかった方も多いのではないでしょうか。
オリンピックとパラリンピックは

似たような競技が多いですよね。

車いすバスケットボールや車いすテニス、

車いすラグビーなどが、車いす向けに調整された

ルールで運用されています。

しかし、人気競技の中にはパラリンピック独自のスポーツもあります。

例えば「ボッチャ」です。

パラリンピックに関する事前調査では、

「ボッチャ」が人気第2位でした。

近年ますます注目度が高くなっているスポーツ、

「ボッチャ」をご紹介したいと思います!

老若男女、誰でも楽しめるスポーツ「ボッチャ」とは

「ボッチャ」は障がい者向けスポーツとして始まりました。

障がいの程度によって選手を区分し、

4つのクラスでそれぞれにゲームを行います。

パラリンピックの正式競技に採用されたのは1984年のこと。
バスケットボールやテニスのような派手な動きはありません。

それでも他の人気競技を押さえて事前人気第2位を獲得したのは、

誰でも分け隔てなく参加できる間口の広さや、

カーリングとは一味違った戦略的な楽しさが

理由として挙げられます。
ボッチャで勝利を収めるには知恵と戦略が必要なのです。

参加者として、あるいは観戦者として、

じっくり腰を据えて攻略するのにうってつけの競技と言えるでしょう。

●ボッチャのルール
シングルス、ペア、チーム戦、いずれも同じサイズのコートで行います。

コートのサイズは12.5m×6m、

投球はスローイングボックスから、

スローイングラインを越えないように行うこと。

先攻側が的になるジャックボールを投げ、

続いて1球目の投球へ。

次に後攻側が投球、そこからは、投球がジャックボールから

より遠かった側の選手が次の出番となります。

この順番で先攻、後攻が投球していき、

各チーム6球ずつ投げたら「エンド」。

区切りです。

個人戦とペア戦では4エンド、チーム戦では6エンド行い、

各エンドの合計点で勝利を競います。

  • 必要な道具

・ジャックボール

・ボール(規定:周長270mm±8mm以内、重量275g±12g以内)

・ランプ(自分でボールを投げられない選手が使用する勾配具)

  • ボッチャを楽しむ

ボッチャを最大限に楽しむためには、いかに戦略を練るか、

ボールの配置に即して、どれだけ柔軟に対応できるかが問われます。

相手チームが有利な盤面では、あえてジャックボール(的)を

コート外に押し出して場を崩すのもひとつの手です。

この場合、ジャックボールは「クロス」の位置に戻されて

ゲーム再開となります。

クロスの位置はサイドライン手前から7.5mの中央に固定ですから、

相手の有利を覆す効果が期待できるのです。

自分側が優勢であるならば、こうした逆転の一手を防ぐように

ボールを配置しなければなりませんね。

どんどんゲームに参加して、思い通りに投球できるように練習を重ねることも大切です。

 

いかがでしたか?
ボールと対戦相手、コートになる場所さえあれば、

いつでも誰でも参加できるのが「ボッチャ」の魅力。
「ボッチャ面白いかも!」
「ボッチャ意外と楽しそう!」
と感じたならば、それがきっと、あなたが持つ「ボッチャ」の才能です。

「ボッチャ」を楽しめる身体を維持するために

「ボッチャ」は、誰でも分け隔てなく参加できる

スポーツではあります。

ただし、最低限の体力がなければ話になりません。

ゲーム中に疲れて眠ってしまったり、

ゲーム中に体調を崩してしまうようでは、

周りの迷惑になってしまうことも…
体力づくりにはやはりスポーツが有効です。

でも、「ボッチャ」だけでは運動強度の面で不十分……。

そこでおすすめなのが「NMN」という栄養成分を取り入れることです。

NMNは長寿遺伝子に活力を与える成分

具体的な働きに言及しますと、

体内に取り込まれたNMNはNADという物質に変換されます。

NADは長寿遺伝子の燃料です。

つまり、NMNを補給すれば長寿遺伝子が元気になるわけです。
長寿遺伝子が元気になるとどうなるかというと、

新陳代謝や免疫機能の向上が期待できます。

また、老化に伴って起きるさまざまなトラブルや、

病気リスクについても、効率のいい対策となるでしょう。

遺伝子研究の世界では長寿遺伝子に活力を与える

NMNに興味をお持ちの方には

「NMN Gold」をおすすめいたします。

「NMN Gold」はバイオテクノロジーを背景に誕生した、

信頼性の高いNMN製品です。

「NMN Gold」は純度98%以上で品質が安定していますので、

長期服用にも安心してご利用いただけます。
体力に不安がある方、老化が気になる方は、

「NMN Gold」をお試ししてみてくださいね。

NMN Goldについて

NMN販売サイト