生理、女性にマイナスなイメージないですか?

flowers-desk-office-vintage

(社)メンタルヘルス協会、上級心理カウンセラーの
山澤さんと、
メンタルヘルス心理専門士でボディセラピストの
中島さんのお二人による
生理にまつわる不快症状の軽減を目指し、
女性力を上げるPMS対策講座』。

心と体の両方の観点からいかに
ホルモンバランスを整えていくかを
学び、体験できる講座です。
毎回、講座の最後には骨盤や子宮を整える
マッサージがついています。

PMSや生理痛の症状のことはもちろん、
自分が女性であることの良さを感じられたり、
自分を振り返り心も体も楽になるような講座です。

PMSの症状が酷い方だけではなく、
女性なら誰もが学ぶことで気づくことが
あるのではないかと思います。

女性力を上げるPMS対策講座について
山澤さんにお話しを伺いました。

PMS講座により自然と女性らしく

PMS講座を行うことについて

女性が女性らしく生きるための場所にしたい
と、PMS講座を行うサロン、
リフレッシュサロン ひらけ!ごまの
思いとしてあります。

サロン自体は、何よりも女性の息抜きの場所としても
活用してもらいたいです。

お子さんが遊べる場所としても利用できますが、
お子さんが大きくなったり、お子さんがいなくても
女性がリフレッシュしたり、学べる講座など
女性自身が楽しめるようにしております。

子育ては子どものためではなく、
女性自身にとっての良いものであって欲しい
と、思っています。

子どもの周囲では「○○ちゃんのママ」と呼ばれ
旦那さんからも「ママ」と呼ばれていたりしませんか?

ママの時間ばかりになると、子どもに依存して
しまいがちだったり、夫婦関係にとっても
お互いが男女として見れなくなってしまうことも
大いにありえることです。

母、妻という役割だけではなく
自分自身としての時間を持つことが
とても必要だと感じています。

PMSになりやすい人は?

「生理」に対してネガティブイメージ
取りこんでいる人は、PMSになる可能性があります。

その他にも、
化粧が面倒くさい!
ピンクが嫌い!
などの女性らしいものが苦手な人
また、周りの女性に対して批判的だったり、
厳しい見方をしている人もその可能性があります。

それは、女性の性を否定していることに
つながっていきます。

また、日本には「謙遜の文化」や「男尊女卑」という
考え方などがあり、一概には言えませんが、
それが自己肯定感の低さにつながったり、
他人と同じでなくてはいけないというような、
女性としての個性をつぶす要因の一つに
なっているかもしれません。

しかし、元々女性の誰もが女性らしさをもっています。

それを無意識の自分の思い込みによって
歪めてしまっている人が
とても多いのではないか、と思っています。

講座で学んで欲しいこと

先ほど申し上げたように「女性らしさ」は、
身につけるものではなく、
「女性には生まれつき備わっているもの」です。

そのままの自分でいることで、
家族や子ども、周りの人などとの関係が
楽になっていき、自分自身も肩ひじ張らず
女性としての人生を過ごせるようになっていきます。

女性である自分自身を見つめなおしてみる
ことから始めてみましょう。

この講座後に、受けたみなさんからは
「周りからキレイになったと言われた」
「化粧を変えたの?と言われた」

などと言われるようで、本人も気づかないぐらいに
自然とキレイに女性らしくなっています。

この講座を通し、女性が自分の人生を自由に楽しみ
ながら生きるお手伝いをさせて頂けたら
と思っています。

女性力を上げるPMS対策講座

http://room-kanaenoki.main.jp/PMS.html

カウンセリングルーム 叶木(かなえのき)
(リフレッシュサロン ひらけ!ごま内)
【TEL/FAX】044-455-0078(火・水・金曜日 10時~16時対応)
【メール】kanaenoki@skyblue.ocn.ne.jp
【H P】http://room-kanaenoki.main.jp/

PMS講座ほか、こんな講座もやってます!
◆インナーチェンジングセラピー(性格が変わる心理カウンセリング)
◆資格が取れる「心理カウンセラー養成基礎講座(受講生受付中)」
◆夫婦仲を良くする「夫婦で聴くコミュニケーション講座」
◆コミュニケーションスキルアップ「情況対応コミュニケーション講座(人格適応論講座)」
◆子どもの性格特徴と心地よい関わり方が分かる「子ども適応論講座」
◆うちの子専用子育てマニュアル「子育てコンサルティング」
など各種講座のお問い合わせは上記までお待ちしてます。