不安や緊張マイナスな感情

nature-purple-garden-flower

不安な気持ち、自分や他人にマイナスな
感情を抱くことは誰にでもあると思います。

ただ、その感情が続き、本人にとって
辛く感じる時に参考にしてもらいたい
1つです。

フラワーエッセンスは、
植物から抽出したエネルギー
薬ではないので妊婦、高齢者、ペットにも
使えるようです。

選んだものを2から6滴を
一日4回以上を目安に飲みます。

副作用のない薬を自然界から
作り出したいという思いで
イギリス人の医師バッチ博士が開発しました。

フラワーエッセンスは全部で38種類。
感情に合わせたフラワーエッセンスを
お伝えします。

感情別のフラワーエッセンス一覧

他人に対してのねたみ、内面からの憤り
ウィロー

他人や自分にイライラ、憎しみ
ホリー

干渉されたくない、イライラ
インパチェンス

漠然とした不安、恐怖感
アスペン

不安がつのる、恐れが頭から離れない
ミムラス

疎外感、周りとの関わりを避けようとする
ウォーターバイオレット

無理をして明るくする、内面では深い悩み
アグリモニー

他人の批判し、あら探しをする、ごう慢
ビーチ

自分を見失う、人の言いなりになる
セントーリー

自信がない、劣等感
ラーチ

自信がもてず、人の意見に頼る、依存する
セラトー

優柔不断な態度、意見がコロコロ変わる
スクレランサス

自分をよく見せようとする、神経が衰弱する
バーベイン

自分の考えを相手に強要する、支配的
バイン

誰に対しても無神経、思いやりに掛ける
ヘザー

突然の気分の落ち込み、憂鬱
マスタード

何をしても疲れる、極度の疲労感
オリーブ

無気力、無関心
ワイルドローズ

気力がわかない、責任感に押しつぶされそうになる
エルム

悲しみに耐えられない、トラウマ
スターオブベツレヘム

何をしても楽しく感じない、ブルーマンデー
ホーンビーム

始める前からうまくいかないと思う、希望を失う
ゴース

深い絶望、限界を感じる
スイートチェストナット

現実を逃避
クレマチス

過去の思い出に逃げる、現在の関心に目を向けられない
ハニーサックル

うまくいっても疑う、立ち直れない
ゲンチアナ

自分に厳しい、自分を抑圧
ロックウォーター

何事も自分のせいだと思う、自分を責め続ける
パイン

ネガティブに物事を考える、考えを止められない
ホワイトチェストナット

予期せぬできごとにパニックを起こす、緊張時のパニック
ロックローズ

強迫観念、頑張りすぎてオーバーワークする
オーク

何をしても達成感がない、目的を見失う
ワイルドオート

自分や他人を傷つける、自分をコントロールできない
チェリープラム

自分の愛情を押し付ける、過干渉
チコリー

人の心配ばかりする、過保護になる
レッドチェストナット

細かいことまで気になって仕方ない、潔癖性
クラブアップル

今の状態を抜け出したい、変化を求める
ウォールナット

同じ過ちを何度も繰り返す
チェストナットバッド

関連記事

不調を改善する方法(インタビュー)