ストレスの多い電車での過ごし方

先日電車に乗っていたら突然、約1時間電車が止まってしまいました。
経過報告で車掌さんからアナウンスはあったものの
しばらく電車は動きません。

電車で寝て覚めても、まだ止まっていて
こうゆうときはどうすることもできないものですね。

みなさんは普段、電車に乗っているときは
どんなことをして過ごすことが多いですか?

本を読む、携帯を使う、寝る

私はこの3つが多いです。

忙しい時には、寝ながら移動ができ
気になることがあれば移動中でも携帯で調べものをする。

というように電車の中の時間というのは
有効に使える時間だと思ってはいますが…

そんな便利な電車であっても
満員電車や電車の中でのマナーのことを考えると、
電車内でのストレスというのは大きいと思います。

電車内、自分なりのストレス緩和

朝や夜の満員電車では難しいかもしれませんが
電車での過ごし方に、私は「遠く眺める」ということが
心地よく感じています。

少し混んでいる電車内でも、上に貼られている広告を見る、
こんなイベントが行われているんだ
この食べ物は美味しそうだ

と情報を得ることもできます。

窓際の方にいるのであれば、外の景色を眺める
このようにしていると、私の場合気になる周りの人のことを
気にしすぎない程度に過ごすことができます。

毎日同じルートの電車の景色だとしても
全く同じ景色というものはなく、季節、天気によっての
景色の変化に気づけるぐらいの気持ちでいられたらなと思います。

このように思えるようになったのも
健康外来のある横倉クリニックの横倉先生の言葉
ヒントになっている気がしています。

横倉先生へのインタビュー記事はこちらです。

健康づくりがストレス?!日常の心地よいものとは

少々ストレスがかかりやすい電車内で
ストレス緩和とまでいかずとも、いつもと違った
視点があることに目を向けてもらえたら幸いです。

イライラや不調の改善方法は?

からだバースデーでは、みなさまの
イライラ、不調の改善方法を
募集しております。

ストレスが全くない状態は難しいです。

ですが、ご自身のからだを労わり
情報を共有することで、からだへの
意識もより高まるのではと思っています。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧