一人暮らしで自分なりの健康管理を

一人暮らしをしている友人の家に泊まりに行ったときのこと。

外食を存分に楽しんだ私たちでしたが
友人の家に帰ってから、体のメンテナンスをしっかりと
友人はしていることにとても驚きました。

ついつい遊んだ日というのは
何もせずに寝てしまう私にとっては
見習わなくては!と思った瞬間です。

改めてその友人に体のことで気をつけていること、
日々やっていることは何か?を聞いてみました。

ヨガよりもジムが好きと気づく…

つい最近までヨガをやっていましたが、
ヨガからジムに切り替えるようにしました。

ヨガでは呼吸法はとても勉強になりました。
でも、だんだんヨガをやっていくうちに
自分はもっと体を大きく動かすようなことがしたい!
汗をもっとかくような運動をしたい!
と気持ちに変化がありました。

ジムのメリットはヨガよりもさらに時間を選ばず
自由にできるところも良いです。

一人で黙々とトレーニングすることは
女性だと気になる人もいるようですが
私はまったく気にならないので
そこも自分には合っていると思います。

健康管理に行っていること

冬は特に汗をかかない分、代謝が落ちているなと
私は感じます。

家での体ケアとしては…

・お風呂に1時間入ること
お風呂でスマホをいじったり、本を読んだり
顔のむくみ対策にコロコロをしたりして
1時間入ることも多いです。
お風呂で汗を流すことも、毒素が出ているような気がして
とてもスッキリします。

・お気に入りのアロマを取り入れる
私は柑橘系やミント系が好きなのですが
そのアロマをスプレーに入れてシュッとかけて
気分を上げています。

・ストレッチ、呼吸もチェック
寝る前に開脚をすること、あとは疲れているとき、
ストレスを感じると呼吸が浅いと感じるので、
特に生理前も含めて呼吸を意識するようにしています。

一人暮らしで感じた健康管理

今、30代になって20代のときよりも代謝は落ちたと
感じます。
でも30代になって心も体も余裕がでてきたような気がします。

一人暮らしを始めたことで、自己管理、健康管理の
重要性をとても感じています。

イライラや不調の改善方法は?

からだバースデーでは、みなさまの
イライラ、不調の改善方法を
募集しております。

ストレスが全くない状態は難しいです。

ですが、ご自身のからだを労わり
情報を共有することで、からだへの
意識もより高まるのではと思っています。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧