長く続いているカップルに秘訣は?
からだバースデーでは気になったので
その続く女性に彼との関係について、
そしてスキンシップについても聞いてみました。

価値観が違うのは当たり前

bench-sea-sunny-man

Q、相手との関係で気をつけていることは?

喧嘩のもとは、価値観の違い
にあり、価値観の違いを認めあっていない
と喧嘩になると思っています。

1つのことで怒る人もいれば、
笑いにかえられる人がいるように
価値観は違う」ことを前提で接しています。
「価値観の違いについて」考えることは苦痛ですよ。

そして、自分の考えの境界線を引き
相手にのみこまれないようにしています。

それでも心に引っかかっているときは
「価値観を曲げてまで言うべきことなのか?」
ということを一度考えています。

昔は、白黒はっきりしていたのですが
今はグレーがあることを知りました。
解決しなくてよいこともあるのだと。

たいていは妥協するようにもなったと思います。

冷静になってるとより怒るので、
そのときは「ごめんね」と伝え
後から自分の意見も伝えたりもします。

あとは・・・

翌日にもちこさないこと
依存しないこと

これは、私の中で大事ですね。

依存しないというのは、相手に執着せず
精神的な自立のことです。

自分の世界をお互いもっているからこそ
自然とその世界観がにじみでてきて
居心地が良いです。

趣味も同じでなくてもいいしですし
興味があれば聞く、このぐらいで。
ただ、「楽しいという気持ち」は
共有していきたいものです。

Q、スキンシップはあるか?

私がご飯つくってるときに
彼が後ろから抱きついてくる時があります。
私は料理に集中したいときには、
「もう、ちょっと待ってよ」と思うこともありますが。

私自身は後頭部をさするのが好きです。
これは彼に限ったことでもないのですが、
後頭部が好きで・・・
なぜか無性に可愛いと思えるので
彼の後頭部をなでています。
こういったスキンシップはありますよ。

スキンシップで心や体の健康に

からだバースデーでは、夫婦やカップルでの
スキンシップが心も体の健康につながる
のではないか?と考えております。

実際に女性の意見を聞きながら
サイト上でご紹介させていただきます。

夫婦・カップルのスキンシップ 記事一覧