熱中症で搬送の5割以上が高齢の方


日本の気候風土は世界的に見てもめずらしいと言われています。
もっとも特徴的なのが、
季節が「春・夏・秋・冬」の四季に分かれている点です。

春夏秋冬、いずれの季節もいい所ばかりではありませんが、
そのすべてをいつくしみ、生活を工夫するなかで
この国の文化は発展してきた面もあるのでは?

近年の夏は最高気温の上昇もあり、
あまりにも過酷ですよね。

令和2年の6月から9月、このたった3ヶ月の間に、
熱中症で救急搬送された人数は64,869人に上り
そのうち死者数は112人

令和2年からかぞえてわずか6年前の平成26年の記録では、
この時期に救急搬送された熱中症患者は合計40,048人で、
死者数は55人でした。

救急搬送件数では1.5倍に、死者数に至っては
2倍以上に増加
していることが分かります。

また、年齢区分別の割合に目を向ければ、
若年層にくらべて高齢者の方々がどれほど
危険な状況になっているかご理解いただけるでしょう。

令和2年のうちわけでは、熱中症で救急搬送された64,869人のうち
57.9%が65歳以上でした。
18歳から64歳までの「成人」区分が33.5%で、
これらを合わせただけで91.4%となります。

熱中症リスクは年齢が高い方ほど大きくなるわけです。

高齢になるほど熱中症になりやすくなる?

高齢者の方が熱中症になりやすくなるのは、
簡単に言ってしまえば老化が原因です。

私たちの身体は体温を一定に保つようになっています。

しかし、高齢者の方の場合、この機能が弱っていて、
そのうえ暑さやのどの渇きを感じ取る力も減衰しているため、
なかなか熱中症の症状を自覚できないのかもしれません。

熱中症で救急搬送された高齢者の多くが
室内で症状を発症しているのは、
こうした高齢者特有の事情が影響していると考えられます。

高齢者の方は意識して熱中症対策を!

熱中症の予兆を感じ取りにくい高齢者の方には、
日ごろから意識して「熱中症になりにくい行動」を
とることをおすすめいたします。

環境省や総務省が公開している資料をもとにした
以下の4点をポイントとしてご紹介します。

1・のどが渇いたと思わなくてもこまめに水分補給する

食べ物にも水分は含まれているものの、
当然それだけでは必要な水分量を補うことはできません。
1日当たり合計1.2リットルを目安に水分補給しましょう。

2・エアコンや扇風機を使って室温と湿度をコントロールする

よくエアコンの設定温度は28℃がいいと言われていますが、
これは通説のようなものです。

熱中症を防ぐには、外気温との差5℃以内、湿度60%程度を目安に調整し、
扇風機などを併用して空気の流れを作るようにしましょう。

3・1日1回は汗をかくよう、適度に運動する
発汗機能の維持、向上が、熱中症に対する抵抗力アップの鍵です。
発汗機能を鍛えるには汗をかくのがいちばん!というわけで、
1日1回は身体を動かすようにしましょう。
ただし、気温が高いなかで無理は禁物です。

4・暑さで失われる栄養素を重点的に補う

暑いというだけで失われる栄養素があります。
汗とともに失われるビタミン、ミネラルです。
特にナトリウムの喪失は熱中症に直結するので、
経口補水液を利用するなどの工夫が必要です。

ここまで一般的な熱中症に関する知識をお伝えしてきましたが、
いかがでしょうか。

私自身も夏は、ついついエアコンに頼りがちでもあるのですが、
やはり汗をかくことも大事だということ、
念頭にいれておきたいものです。

自分でも気を付けてはいるけど、効果がでている実感がないという方。

身体がつらくて熱中症対策もままならないという方。

がんばっているけど体力の衰えを実感するばかりという方。

そういう方も少なくないのではないかと思います。

熱中症対策はあくまで夏場の一時的な対症療法です。
体力をつけたくてもままならない。
そんな自分をもどかしく感じていらっしゃる方は、
まずは老化の根本的な対策を検討してみるのもいいかもしれませんよ!

老化の原因にアプローチする「NMN Gold」

そもそも、高齢者の方が熱中症になりやすいのは、
老化によって身体の各種機能が衰えてしまっているからです。
つまり、老化そのものに対策できれば、
熱中症に対する抵抗力もつけることができるということになります。

近年の遺伝子研究によって、
老化の原因は長寿遺伝子の働きが衰えることであると判明しました。
遺伝子が変異しているのではなく、働きが衰えるのです。
さらにその原因を突き詰めた研究者たちは、ある補酵素不足にたどり着きました。
その補酵素は「NAD」と言って、体内で作られます。
そこから注目されるようになったのがNADの前駆体である「NMN」です。

「NMN」は食物などから補給できます。

遺伝子に直接働きかけるNMN製品だからこそ、
いいものを安心してご利用いただきたい。

そうして作られたのが「NMN Gold」です。

バイオテクノロジーで作られたその純度はなんと98%!

品質も安定しているので、安心して長くご利用いただけます。

体力不足に悩んでいる高齢者の皆さまは、ぜひお試ししてみてください。
NMN Goldについて

NMN販売サイト