老後を寝たきりで過ごさない


人類の平均寿命はどんどん延びています。

2019年には男性平均81.41歳、

女性平均87.45歳を記録しました。

100歳以上の方も、いまではそれほど珍しくはありません。

人生が長くなればなるほど問題になるのが、
全体を通しての満足度です。
「平均寿命」のほかに「健康寿命」という言葉を
ご存知でしょうか?

健康寿命は人が自由に動ける期間の平均値です。

老化によって身体の自由が利かなくなってから先の年数を
寿命から差し引きして算出します。

2020年の厚生労働白書に記載された
「平均寿命」と「健康寿命」の解離は深刻でした。

男性は約9年、女性は約13年もの長い間を
寝たきりの状態
で過ごして、
人生の終わりを迎えているというのです。

老後は65歳からはじまります。

男性の場合はそこから平均16年強、
女性の場合は22年強の老後生活

その大部分を老化現象に奪われるなんて、
むなしいですよね。

「老化現象」は病気の一種だという考え方があります。

つまり、老化の原因に対してただしくアプローチできれば、
いつまでも若々しく、元気に人生を楽しめるのでは
ないでしょうか。

老化の原因は酸化?長寿遺伝子の存在

老化の原因にはこれまで様々な説が流布しては否定されてきました。
「老化の原因は酸化である」などは、
いまだに広く支持されていますよね。

しかし、長年の研究により、
「酸化は老化に関わるひとつの要素であって原因そのものとは言えない」と
分かってきたようです。

それでは本当の原因は何なのかというと、
老化現象それぞれの枝葉ではなく、身体の基盤、
おおもとである遺伝子に注目することで見えてきました。

遺伝子のなかには環境や生活習慣などを
反映する部分が存在
します。

その中で、寿命と老化に関わるのが
いわゆる「長寿遺伝子」です。

老化の原因にアプローチしよう!老化に逆らう4原則

老化の原因には「長寿遺伝子の劣化」だとお伝えしました。

長寿遺伝子の劣化を防ぐこと、
長寿遺伝子に力をあたえ、活性化することが
老化対策になると考えられます。

よって、ここに『老化に逆らう4原則』をご提案いたします!

内容は
「適度な運動」
「必要十分な栄養」
「生きがい」
「日常的な楽しみ」

の4項目です。

長寿遺伝子にダメージを与える要素のうち、
個人の努力でどうにかできるのがこの4種類だからです。

「適度な運動」は長寿遺伝子の働きを円滑にし、
細胞分裂などを助けます。

また、運動を通じて仲間ができたり、目標ができたりすれば、
それは「日常的な楽しみ」と「生きがい」にもつながるでしょう。

日々のささやかな楽しみを大切にし、
今日はこれ、明日はこれ、そしてできたらいずれはこれ、
と、前向きな姿勢でいることを心がけることは
ストレスによる遺伝子の損傷を最小限にとどめられるはずです。

最後に「必要十分な栄養」です。

実はある意味これが最も難しいのではないかと思います。

長寿遺伝子に活力を与えるNMNを効率的に摂取

長寿遺伝子の活動にはNADという成分を消費するのですが、
これが体内で合成される量は歳をとるほど減っていきます。

とはいえ、NADは体外から直接取り込むことができない成分です。

どうにかNADを増やせないかという研究の結果、
NADの材料となる「NMN」という成分が注目されるようになりました。

「NMN」もやはり体内で合成されていますが、
NADと同様、歳をとるほど量が減っていきます。

ただし、「NMN」はNADとは違い、食品にも含まれています。

アボカド、ブロッコリー、キャベツなどの野菜がそうです。
ただし、これらの野菜を毎日食べるようにしたところで、
「必要十分な栄養」を確保するのは難しいはずです。
NMN含有量と純度が低いからです。

そこでおすすめなのが、医学的裏付けのある「NMN Gold」です。

「NMN Gold」は98%以上の高純度が保証された、
安全性、安定性において最適な健康食品です。

バイオテクノロジーによって生み出された「NMN Gold」なら、
化学合成で作られた他のNMN製品とは安心感が違います。

手軽に、簡単にNMNを摂取できます。

無理にたくさんのキャベツやブロッコリーを
食べたりする必要はもうありません。
「NMN Gold」をご参考にしてみてください。

NMN Goldについて

NMN販売サイト