健康を維持し、生活を豊かに

平均寿命が延びるということは、
人生が長くなるということです。
でも、ただ長く生きるだけではつまらないですよね。

日常的な楽しみを満喫し、生きがいを感じてこそ
長生きなのではないでしょうか。
その証拠に、日ごろから趣味にいそしんでいる方が増えています。

どんな趣味が多いかというと、テレビやラジオ視聴、
新聞や雑誌をこまめにチェックしたり、
仲間と集まっておしゃべりやスポーツに興じたりと、さまざまです。

ただし、どのような趣味にも共通するのが、
ある程度の健康状態が欠かせないということです。
その意味では、スポーツは実益を兼ね備えた効率の良い取り組みと言えます。

60代以降の方にも人気のスポーツ

スポーツにもいろいろなタイプがあります。

若年層から中年まではある程度激しい運動も可能です。

でも、65歳以上になってくると、
いかに身体を傷めずに動かすかを意識することが
大切です。

65歳以上の方々に人気のスポーツには
どのようなものがあるのかピックアップしてみました!

個人~少人数でできる人気のスポーツ
・ウォーキング
・ゴルフ
・ストレッチ(ヨガを含む)

ひとり、もしくはひとりに近い少人数で取り組めるスポーツとして、
最も多く実践しているのが「ウォーキング」のようです。
私もウォーキングをしている一人ではありますが、
本当に年齢問わずウォーキングしている方は
よく見掛けます。

ウォーキングには特別な準備が必要ありませんし、
身体を動かしたい時にいつでも始められ、気が向くままにルートを選べます。

気軽に気分転換できて、そのうえ健康増進効果に定評がありそうですね。
人気があるのも当然かもしれません。

グループで実践!60代以降の方に人気のスポーツ
<男性>
・ゴルフ
・ウォーキング
・グラウンドゴルフ
・筋トレ
・体操
・登山(ハイキング含む)
・水泳
・卓球
・テニス
・ランニング(ジョギング)

<女性>
・体操
・ウォーキング
・筋トレ
・グラウンドゴルフ
・ダンス
・ヨガ
・水泳
・太極拳
・卓球
・水中運動

こちらは2019年9月のプレスリリースを参考にしてみました。
運動習慣を持つ高齢者の方のなかで、
グループで参加しているスポーツです。

避けられない老化現象を防ぐには

若いころに比べて体力が落ち、身体能力などに変化が起こった時、
健康増進・健康維持にいちばん有効な運動のタイプは有酸素運動です。

そして、有酸素運動としてとりわけ知名度が高いのがウォーキングです。

厚生労働省も、高齢者の「歩数」と健康状態には
強い関連性があると指摘
し、ウォーキングの実践を推奨しているほどです。

ただし、運動習慣を身に着けるだけでは老化現象を防ぐには不十分です。

老化現象は脳梗塞や骨粗しょう症、痴ほう症といった恐ろしい病気
伴ってやってきます。

これを遠ざけるには、いわゆる長寿遺伝子の働きが重要になってきます。

長寿遺伝子が働くためには体内で合成される特別な
「補酵素」が必要なのですが、
歳を重ねるほどその成分を合成する力は失われていきます。

近年の研究により、それこそが「老化」の原因のひとつなのだと
考えられるようになりました。
実はこの「補酵素」のもとになる栄養素は、経口補給できるのです。

長寿遺伝子の働きに不可欠なNMN

「補酵素」のもとになる成分、その名を「NMN」と言います。
「NMN」もまた人の体内で合成される成分なのですが、
その一方で経口摂取で補給できることも分かってきました。

そこで開発されたのが「NMN Gold」です。

「NMN Gold」はバイオテクノロジーによって誕生した
高純度のNMN製品です。

安全に長期間服用できる高純度(98%)NMNが、
豊かな健康生活を可能に。

運動を続けているけどしんどくなってきたという方。

気力が湧かなくなってきたという方。

以前のようにまた旅行に行きたい。

毎日の楽しみを取り戻したい。

そんな皆さまは、ぜひ「NMN Gold」を

ご検討してみてください。

NMNGoldについて

NMN販売サイトはこちら