ポリアフの咲東さんに、生理で薬を飲む方に、
どのようにして薬に頼らない生活ができるのか?
自分の体に目を向けてもらうためのお話しを
伺いました。
生理痛の薬がきかない!とならないために

そして、今回は更年期の女性に向けて
できる薬膳や漢方のことをお話しいただいています。

更年期を薬ではなく食事で補う

dinner-meal-table-wine

更年期の不調は必ずあるわけではない

Q3,更年期の症状をどう思われますか?

自分が「更年期だから」と決めつけている人が
多いのではないでしょうか。

実際には、更年期で症状がない人
というのは沢山おりますが
更年期になれば、誰でも何かしらの
不調、症状があらわれると思っているようです。

更年期に症状があらわれるのは
当たり前ではない!
ということはお伝えしたいです。

更年期の衰えを薬膳で補う

Q4,更年期の不調がある方への改善は?

運動することがやっぱり一番だと思います。

運動はご自身でしてもらいながら
私ができることとして、薬膳セラピーです。

具体的には薬膳料理のアドバイス
体内の熱を取り除くようにしたり
臓器はどうしても衰えてくるものなので
臓器を薬膳により強化することです。

その方に合わせたものをブレンドし
購入できるようにもしておりますし
ご家庭にあるスパイスなどでできる方法も
お伝えしています。

更年期の衰えに薬膳のアドバイスをしてくれるサロン

不調の相談はホリスティックサロンのポリアフ

生理痛の食事改善を学べるサロン(講座編)