ジャングルウォーキング始動

DSC_0188

イライラ日をへらす体づくりウォーキング第5弾

2016年初めて祝日、「山の日」。

私は、この日は山へ行くしかないと決めてました。

湯河原駅に集合で、湯河原からも
いくつか山に行くコースがあるので
人が多いと思いましたが、朝は閑散としていました。

湯河原駅からバスに乗ったときも
バスに乗った人は私たち以外は2人。

あまり湯河原周辺の山に登る人は
少ないのかなぁと感じながらも
スタート地点の五郎神社に到着です。

南郷山のウォーキングは約14キロ
さらに、夏の木々たちが立ちはだかり
険しい道のりだと感じました。

草が顔、足に絡みつく…

DSC_0189

五郎神社からわずか数分ほどで
急な上り坂が続きました。そして…

この写真ではまだ、地面が柔らかく歩きやすい
ようにも見えるかもしれませんが、
目の前に草やクモの巣が立ちはだかり、
足も草や木々が絡みつくほど成長しています。

途中、草をカットしている地元の方々に
出会いましたが、それぐらい木が多いようです。

木や草をかき分け歩いて行く中、
聞き慣れないけれど、キレイな鳥の声もしました。
まさにジャングルに今、いるんだと
思った瞬間です。

ただ近くにはゴルフ場があり、
ところどころでゴルフをされている人の声がすると
人がいるんだとちょっと安心する気分でも
ありました。

ジャングルから生還の鐘を鳴らす

DSC_0193

南郷山の山頂は、ずいぶんとさっぱり
しているところでした。
南郷山よりも、そこから折り返し、
星ヶ山公園にあるさつきの郷へ。

5月6月にはさつきが一面に咲いているようですが
今回は、景色が一望できるところにある
鐘を鳴らして、南郷山へ登れたことへの
感謝をいたしました。

最後は湯河原温泉へGO

DSC_0197

湯河原へ来たからには温泉に入って帰りたいので
町営のこごみの湯へ行きました。

大浴場、露天風呂、休憩できるところもあり
ゆっくりとすることができ良かったですよ。

写真は、こごみの湯近くに
温泉が湧くスポットがあったので
撮ってみました。60度以上のお湯なので
熱くて長くは手を入れてはいれらませんでしたが。

険しい道のりの後の温泉は、本当に
体を回復させてくれるありがたいものです。

体にとって心地よいこと

食事や運動が薬にも値するぐらい
大切なことだと思います。

正しい食事、運動というよりも
ご自身が良いと思っていることの
情報を共有してもらうことで、
からだへの関心も高めてもらいたいです。

みなさまのからだケアを募集中です。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧

運動・食事が体の薬 記事一覧