イライラ日をへらす体づくりウォーキング第2弾

桜の時期を逃さないために
小田原城と桜を見ながらのウォーキングを
今回は行いました。

小田原城は現在改装中

DSC_9855

コースとしては、
小田原駅→小田原城と近辺のお寺
を2時間かけて歩く道です。

朝から小雨が降っており
歩くには少し不安ではありましたが
今回のコースは2時間と短めのコース
だったので、決行いたしました。

小田原駅東口は人が多いのですが
西口は控えめな静かなところです。
駅前から坂を上がっていくと
自然の多いところに入っていきました。

上永寺、大久保神社などいくつか周り
小田原城へ。
小田原城は現在改装工事で中には
入れない状態でしたが
5月1日にちは大改修を終えて
新たな小田原城がまた見られるようです。

小田原城横には二宮神社

DSC_9862

小田原城のそびえ立つ横には
あの二宮金治郎(二宮尊徳)が神さまの
報徳二宮神社があります。

私が驚いたのは、二宮金治郎の風貌で
身長183cm、体重90キロだったそうです。
当時としては、勤勉さだけでなく
その見た目も目立つ存在だったのでは?

さらに周辺には、写真のきんじろうカフェ
報徳会館内に生姜を中心にしたカフェジンジャー
という素敵なカフェで一息できるところ
があります。

神社内のお守りも素敵だったので
手作りの干支のお守りを購入しました。

DSC_9860

ウォーキング途中の立ち寄りに

DSC_9863

私は通りすぎただけになってしまったのですが
小田原名産のかまぼこ屋さんが連なる通りに
写真の「なりわい交流館」があります。

観光案内や無料のお茶サービスもあるので
おすすめのスポットを聞けそうですよ。

桜は、ちょっと散ってしまってましたが
小田原駅から離れたところを歩いてみて
歴史に触れられた気がしました。

体にとって心地よいこと

食事や運動が薬にも値するぐらい
大切なことだと思います。

正しい食事、運動というよりも
ご自身が良いと思っていることの
情報を共有してもらうことで、
からだへの関心も高めてもらいたいです。

みなさまのからだケアを募集中です。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧

運動・食事が体の薬 記事一覧