イライラ日をへらす体づくりウォーキング第1弾

2016年3月末から始動したウォーキングイベント。
最初は神奈川県箱根エリアを選びました。

箱根の木々に囲まれ歩く

1459258272196

コースとしては、
小田原駅→箱根旧街道の石畳のコース
をのんびり約4時間かけて歩きました。

ずっと石畳の道ということではなく、
最初のうちは、車道脇を地道に歩きながら、
正眼寺、箱根観音、鎮雲寺を通り
緩やかに上っていきました。

畑宿では、山菜そばで力を蓄えて
またしばらく上り道へ。

他にウォーキングしている人が全然いないので
歩いていいところだよね?と
少し不安になりながらも
途中の地図があるので確認しながら
進んでいきました。

昔ながらの甘酒茶屋で一息

今は中々見かけない茅葺き屋根の茶屋を発見。
※建物の写真を撮ればよかった。すみません。

甘酒茶屋はなんと江戸時代の初期から
創業しているそうで、自分も時代を振り返りながら?
(教科書で読んだ記憶を思い出し
戦国武将の誰それがどうだと浅い知識を繰り広げて)
ノンアルコールの甘酒をいただきました!

甘酒とセットで付いてきた、
フキの味噌のようなものが体に染み込むようでした。

芦ノ湖の水面が輝く

DSC_9812

甘酒茶屋の後は、少し上りの斜度が
あったように感じたものの
元箱根まであといくつ、という標識を
目印にして歩きました。

石畳の道を見て歩くと、昔の人は石を
1つ1つ組み合わせてこの道をつくったのかー!!
と思うと大変な労力がかかったのだと
しみじみ思い考えさせられます。

そうしているうちに、
芦ノ湖が見えてきてゴールです!!

晴れていたので、光の反射で芦ノ湖が
輝いてみえました。

11,6キロのウォーキングコース
足には負担なく、箱根の自然を感じられる
心地良さがありました。

DSC_9809

体にとって心地よいこと

食事や運動が薬にも値するぐらい
大切なことだと思います。

正しい食事、運動というよりも
ご自身が良いと思っていることの
情報を共有してもらうことで、
からだへの関心も高めてもらいたいです。

みなさまのからだケアを募集中です。

【募集中】あなたのイライラ不調改善は?

実践しているイライラや不調解消方法を
ご紹介させてもらっています。

イライラや不調解消の実践 記事一覧

運動・食事が体の薬 記事一覧