お子さんがいる家庭の夫婦事情はどうか?
スキンシップはあるのか?
二人目が欲しいと言っていた友人の
話しを聞いてみました。

旦那の嫌がることはしないように

IMG_3558

Q、相手への気遣いはある?

自分で気をつけていることは
相手にストレスがかからないよう
心掛けています。

それが、自分もストレスが掛からないこと
にもつながってもいくからです。

彼がイライラしているときには、
私は、出掛けて家にいないようにしたり
そっと一人にしてあげるようにしています。

一人でいたいタイプなので
居心地の悪くない場所をつくっています。

以前は、私が何かすることで
彼をよりイライラさせてしまうこともありました。

会話のないことも、不安でしたが
私が言ったことで、解決できるものでもない
ことも知りました。

今は彼の空間を邪魔しないこと。
これを意識しています。

家では、化粧をするようにしたり
体重も気をつけるようにしています。
相手に対して失礼にならないように。

旦那が帰ってくるのは
日付が変わってからですが
メイクを落とさず、待って
夕飯をだすようにもしています。

それでも、外で見かける
お子さんのいらっしゃる方の中でも
目を追ってしまうのは、
髪や服に気遣えている人です。

子供がいても、清潔感のある
きちんとした格好の人をみると
素敵だな~と思います。

自分もきっちりしなきゃなと気づかされます。

Q、自分のイライラ発散は?

私自身そんなにイライラしないのですが、
子供がまだ小さく外に出られない分
ママ友との会話、外食したりできるように
なったことは、大きいです。

そのきっかけは、公園や
市で提供している場に行ってみて
気が合いそうな人に声を掛け、
お友達になったりします。

忙しさで体もぐったり

Q、スキンシップはあるか?

前に比べると目を見て会話をすることが
減ってきたのかも・・・
相手に触れる機会も減ったかもしれません。

子供がいるので、子供に触れているから
というのもあるような気がします。

どうしても子供を見ながら、
家事をしながらなど、ながらが多く
夫婦としての時間が減っています。

私は気持ちに変化はないですが
旦那は明らかに子供が一番ですね。

それでも、寝る前には抱き合ったり、
キスはしていますが・・・
いつも自分発信というのが、
不満ではあります。

二人目も欲しいですが、今は難しい状況です。

子供がベビーベットで寝れず
3人でダブルベッドで寝るようになり
旦那の仕事も忙しい時期で
旦那の体がぐったりしているのも感じてます。

それでも、スキンシップは必要だとは思います。
相手が必要としてくれると感じられる
ことだからです。

私の仕事の状況もあり、次の子供は
すぐに欲しいですが
焦ってもどうにもならないので
焦らず長い目で見ていこうと思っています。

スキンシップで心や体の健康に

からだバースデーでは、夫婦やカップルでの
スキンシップが心も体の健康につながる
のではないか?と考えております。

実際に女性の意見を聞きながら
サイト上でご紹介させていただきます。

夫婦・カップルのスキンシップ 記事一覧